ガラスの世界に魅せられて

シーグラスや珍しいガラス製品などに魅せられた男の話を書いていきます

海からの贈り物:シーグラス

初めまして。翔平です。

 

私は数年前にシーグラスに出会い、たびたび拾うようになり、やがてシーグラス以外の空き瓶や、ガラスに興味を持つようになりました。

そんな私のブログはたまに更新するくらいですが、海やシーグラス、空き瓶やガラスなんかを載せていければなと思っています。

 

サラッとブログの紹介をしましたが、皆さんは「シーグラス」というものをご存知でしょうか?

シーグラスは海に投棄されたガラス製のものが波に揉まれ、石や砂などにより丸く削れていったものです。

なんとなくわかる方もいらっしゃるかもしれませんが見たら「あー、これか!」となると思います。

 

そうです。これがシーグラスです。(家にあるやつですみません・・・)

おそらく、この画像だけ見ても「こんなものの何が良いのだろう・・・?」となる方が多くいらっしゃると思います。

しかし、これが濡れると綺麗なんです✨

 

 

いまいち伝わらないこの綺麗さ・・・

この綺麗さはいつか必ず伝えて見せたいと思います!

 

それはさておき、この「シーグラス」というものは、加工してアクセサリーになったり、インテリアになったりもします。

シーグラスにはなんと石言葉もあり、奇跡、出会い、絆を意味しています。海で削られて丸くなり、誰かの手元に渡るのはまさに奇跡や出会い、絆を冠するにふさわしいものですよね!

 

こんなシーグラスにもやはり、取れる海によっては削れ方が粗かったり、綺麗すぎるほどに丸かったり、大きいものが多かったり、小さいものが多かったり、レアなものがあったりなど奥深さというものがあります。

その奥深さについても今後語っていければとおもいます。